ずっといたくなる場所・戸越八幡神社

少しだけ足を伸ばして開運散歩。

品川区の戸越八幡神社です。
住宅街の中にありますが、
歴史のある神社です。

鳥居をくぐった途端に
不思議な感覚です。

神社の境内にはいり
真っ直ぐに伸びた大木や
葉をぎっしりと備えた木々
の中を本殿に向かいます。
木々の様子から
「すご〜く気の良い場所」
であることが感じられます。

有名な商店街から少し入った住宅街の中

境内には
大きなソファーがいくつも置かれています。

なんとも清々しい空気が漂っています。

ゆったりとした大きなソファーでは福猫様もお昼寝中

境内は、見所満載!
詳しくは、またの機会にお話しますが、
嬉しくなっちゃう場所なのです。

本殿で参拝が終わり、
御朱印をいただきました。

期間限定や季節ごとの御朱印、
疫病退散の物など
いくつもの種類があります。

また、参拝する度に増やしていきたいので
一枚だけいただきました。

「ゆっくりしていってくださいね。」
そういって、冷たいお茶を出してくださったのです。

まるでお洒落なオープンカフェにきたようです。

私は小さな頃、
神社仏閣を大切にしていた祖父の影響で
お寺の中で遊ぶことが多かったです。
お坊さんが、優しく声をかけてくれました。

庭でかくれんぼや鬼ごっこをしている途中、
西の隅にあった大きなお稲荷様に
何かと、手を合わせに行っていた事も思い出しました。

ソファーに座ってお茶をいただいていると
神様、仏様を身近に感じていた感覚を思い出し
懐かしく、幸せな感覚になりました。

一緒に行った娘も「ここ、ずっといられるね。」

季節ごとの変化も楽しめそうです。

いればいるほど、元気になれる。そんな神社です。

今は、まだ遠くからいらっしゃるのはお勧めしません。
いつか、訪れて欲しい場所の一つです。

戸越八幡神社
東京都戸越2-6-23

長いことで有名な戸越銀座商店街から少し上がった場所です。

いればいるほど元気になり運も上がる。
そんな場所にお散歩をしています。
半年間がすぎて変わったこと、分かったこと。
オンラインでお話します。
<3kgやせて運も良くなる散歩の神様>
https://bit.ly/3iGcXvC


関連記事